『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-11-17

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、450日目 製品版の13周目、「[ぽり0655]FinalChallenge」の日記としては8日目


昨日は、事件『脱獄事件』をオールSランクにてクリアしました。


今日は地歴探求部のスケイルさんを人間形態に変身させます。

武術運動部の実戦訓練 Edit

あとあと武術運動部の公式大会にて飛び級をさせてもらったり、ジュド先生からスキル「先制」を習得するために、折を見て「自由行動」の「武術運動部の実戦訓練」を選び、クラス評価を稼いでおきます。

最も多くのクラス評価を得られる「フォルテ」と戦うことができれば理想的です。

7月23日 Edit

狐狩ヨウコの逮捕 Edit

事件『脱獄事件』」の解決直後、学院の公安委員会顧問たる狐狩ヨウコが逮捕されました。

事件『狐狩逮捕』」の開始です。


スケイルさんを人間にしたあとで、事件『狐狩逮捕』の解決に動きます。

7月25日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

緑のウナギにご飯を与える Edit

餓死しそうな緑のウナギに「サカナのエサ」を与えます。

古代洞窟」の東側を探索 Edit

アイテム「携帯ボート」を活用して「古代洞窟」の東側を探索し、「太陽石のカケラ」を入手します。

7月30日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

怪しい行商人から「ダイバースーツ」を購入 Edit

怪しい通り」の「怪しい行商人」から、アイテム「ダイバースーツ」を購入し、「湖底の神殿」への侵入を可能にします。

シルフェイド島探索チーム本部 Edit

「シルフェイド島探索チーム本部」にて、公安委員会&地歴探求部のクラス評価Pを消費して、主人公のスキルLv.を強化します。

スキル「探索効率上昇」のLv.を3にする Edit

主人公のスキル「探索効率上昇」をLv.3まで強化します。

スキル「カギ開け技術」のLv.を3にする Edit

主人公のスキル「カギ開け技術」をLv.3まで強化します。

湖底の神殿」の調査 Edit

「郊外」に集合し、「湖底の神殿」へと出発します。

なお、記事「湖底の神殿」に、攻略の詳細を書いておきました。


アイテム「携帯ボート」「ダイバースーツ」を活用して「湖底の神殿」に侵入。

4つの「普通の扉」と1つの「堅固な扉」を解錠して、一旦帰還。

8月5日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

月刊誌の購入 Edit

8月になったので、「本屋」にて――

――の3冊を購入しました。

ウリユたちとお話 Edit

ユーミス雑貨店」にて、ウリユたちと8月分のお話をしておきます。

湖底の神殿」の調査 2 Edit

湖底の神殿」の調査を進めます。


3つの「壁画の部屋」を調査し、3つの「堅固な扉」を解錠しました。

8月9日 Edit

ノーランク公式大会 Edit

武術運動部のノーランク公式大会に参加します。


スキル「強打」をありったけ打ち込めば、それだけで勝利可能でしょう。

8月10日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

スキル「探索効率上昇」を強化 Edit

「シルフェイド島探索チーム本部」にて、主人公のスキル「探索効率上昇」をLv.4まで強化します。

湖底の神殿」の調査 3 Edit

湖底の神殿」の調査は――

  • 探索効率上昇Lv.3
  • 探索効率上昇Lv.3
  • 探索効率上昇Lv.4

――の3回で完了します。


1つの「壁画の部屋」を調査し――

  1. 「ス」の部屋
  2. 「ケ」の部屋
  3. 「イ」の部屋
  4. 「ル」の部屋

――のスイッチを順に押した後、「隠し祭壇」の「願いの水晶」を入手して帰還。

8月15日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

緑のウナギに「願いの水晶」を投与 Edit

「地歴探求部」の部室にて、水槽の緑のウナギに「願いの水晶」を投与。

スケイルさんを人間へと変化させます。

シーナとお話 Edit

シーナに、地歴探求部の仲間の黒のサラのお話をしました。

シーナからの好感度が 5


シーナは、「中央病院」に入院しているサラ・アブシールと黒のサラに何か関係があるのではないかと感じている様子。なかなかするどいです。

8月20日 Edit

自由行動 (武術運動部) Edit

ナダへの挑戦 Edit

「グラウンド」にて、「ナダへの挑戦」をこなします。


回避を選ぶと、ナダ先輩からのダメージを確率次第で2分の14分の1に減らすことができるため、回避を狙っていくのも良いでしょう。

また、WILLが余っているなら、WILLの消費によってダメージを確実に3分の1にすることも可能。


アイテム「健康ドリンクEX」を持っているため、ある程度のダメージは許容できます。

ジュドの試練 Edit

敏捷Lv.と知力Lv.が十分に高ければ、ジュド先生の試練は100%達成できます。

謎の銃使いの挑戦を受ける Edit

「体育館」に張られた謎の銃使いからの挑戦を受けます。

アクアフロートの駐車場にて、謎の銃使いと戦うための準備です。

Dランク公式大会への参加申請 Edit

武術運動部のクラス評価Pを500消費して、Dランク公式大会への飛び級参加を申請します。

――というところで、今日の FinalChallenge を終わります。


今日は、スケイルさんを緑のウナギから人間の姿へと変身させました。

Amazon.co.jpアソシエイト